本社スタッフのお仕事
本社スタッフの仕事は、大きく4つの業務があります。人材採用や勤怠管理、経理業務の業務が中心の経理総務部。経営者と連携を図りながら、採用から組織づくりを行い、広報業務を行う経営企画部。売上集計、営業会議の運営などを行う営業部。そして 機械管理、レンタル機の選定、購買、売却、MEF作業を行う工場管理部があります。これらの仕事を通じて、社員一人ひとりが成長意欲をもち、会社全体の成長につながるようなバックオフィス業務を行ないます。
本社スタッフが行う業務のうち、採用活動と広報活動で共通するのは、とにかく「新光重機」を知ってもらうこと。企業理念の一つ「凡事徹底+遊び心」にもあるように、当たり前のことを確実に行う信頼にユーモアを加えて、少しでも重機に興味を持ってもらえるよう、写真撮影を面白く工夫し、SNSを使用した広報活動を行なっています。多くの反響をいただき、新光重機の認知を高めております。
3つのポイント
モチベーションを高める
人材育成
人事育成のための研修開発や福利厚生の改善など、人と企業全体の成長を高める取り組みをしています。
SNSを使用した
広報活動
たくさんの人に「新光重機」を知ってもらえるように重機のかっこよさと面白さを、SNSを使用して発信しています。
会社の魅力を伝える
採用活動
丁寧な企業説明会や、企業理解を促すインターンシップなど、会社の魅力を高められるような取り組みを行なっております。
スタッフインタビュー
生まれ育った街に貢献したい
地元への想いが入社のきっかけに
地元への想いが入社のきっかけに
私は千葉県で生まれ育ったので、地元に貢献できる仕事をしたいと考えていました。街なかでよく機械を見かけていた新光重機が地元企業だと知り、興味を持ったのが志望したきっかけです。コロナ禍での就職活動はいろいろと制限があって大変でしたが、選考の際にも柔軟に対応していただいたのもありがたかったですね。大学ではフランス文学専攻で今の仕事とはかけ離れた分野でしたが、実は油圧ショベルという重機がフランスの会社が開発したものだったんです。偶然ではありますが親近感を感じましたね。
広報活動には
SNSも大切なツール
誰もが認知する
企業にするのを目標に!
SNSも大切なツール
誰もが認知する
企業にするのを目標に!
広報活動として、チラシの作成やSNSを通じて会社を知っていただけるきっかけづくりをしています。特にSNSが面白いと言ってもらえることが多く、当社を認知していただけたなと実感できた瞬間には達成感がありますね。また、新卒で入社した方が成長する姿を見ることがやりがいに繋がっています。新人研修からフォローアップ研修まで、奮闘しながら成長している姿を見ると、私も頑張らなくてはと思います。個人的には、学生さんにとって私自身が入社のきっかけになるような、そして後輩から憧れられる存在でいることを目標にしています。さらに大きな目標として、より多くの方に新光重機の名を知ってもらうことです。新人の意見でもしっかりと取り入れてもらえる会社なので、挑戦したいことがある人には良い環境だと思います。
学生との触れ合いで魅力をPR
会社の認知度を上げることに奮闘中!
会社の認知度を上げることに奮闘中!
入社してからは、今まで馴染みのなかった機械をたくさん覚えなくてはいけません。でも、新人研修でしっかりと商品知識を学ぶ機会がありましたし、私は広報担当でもありますので、会社のことや商品のことなど、最初の1年間はとにかく勉強していました。現在は、採用関係や人材育成、広報活動や販売事業部の事務などが主な業務です。会社としても特に力を入れているのが人材採用。さまざまな部署や営業所の方と連携をとりながら“採用チーム”として活動しています。顧客の対象は企業様で、学生さんにとってはあまり馴染みない会社ですから、大学や専門学校を訪問して直接アプローチしたり、合同企業説明会に参加したり。学生さんとの触れ合いを通してこの業界を知っていただくことから始めています。